イエモリ

会所桝のお掃除してますか?②

緊急事態宣言が解除されて約1か月で完全に第二派がきてしまったコロナですが、またまた行動が制限されそうですね。こんな状況でGotoできるんでしょうか?して良いのでしょうか?さてさて、どこも行けないのであれば、会所桝のお掃除しましょう!(笑)

前回に引き続き会所桝のお掃除についてです。

皆さま結構、キッチンの排水口は気にされるのですが、そこから流れていく先をあまり気にされていない方が多い気がします。マンションにお住まいの方は年に2回くらい排水管清掃のご案内などが入っていると思います。

昔は町内のドブ掃除があったりしましたが、その時に自分のお家の桝も掃除してたものです。

何度でもお伝え致しますが、簡易的なお掃除はお客様ご自身でできます!

大体、キッチンが詰まって床から溢れてきたときに弊社に連絡をいただきます。

そうなってしまっては手遅れのときが多く、専用道具や薬剤、高圧洗浄などをしなければ対処できないようになります。そうなる前に、自身でメンテナンスを年に一回で良いのでしましょう!

もちろん、オウチの形状などで会所桝が掃除しにくいところや、そもそも会所桝がわかりにくいお宅もあります。ひどい場合は土で埋まっているケースもあります。犬走り(建物の周り部分)に会所桝がありますので、よく砂利を敷いたりしているお宅がありますが、会所桝のまわりだけは空けて敷いてくださいね。

会所桝は年に1回は最低でも点検してみてください。必要があればお掃除します。

桝は前回お話した通り、塩ビ製とコンクリート製があります。

まずは蓋を開けてください。ここは業者しか開けてはいけない箇所のような捉え方されている方もいらっしゃいますが、簡単に開けられますので躊躇せずに開けましょう。

注意点としては塩ビ桝はマイナスドライバーなどで爪をひっかける箇所がありますので蓋を割らないようにゆっくりと開けてください。コンクリート桝は鉄製の蓋が多いと思います。長年開けていないと固着して開きにくい場合がありますので、その場合は少しトンカチなどで割れない程度に叩いて振動を与えてみてから開けてください。蓋を開けっ放しにして忘れて、足を踏み入れてしまいケガをすることがありますので、開けて点検したら必ずしめてくださいね!今回はここまで・・・次回に続きます! 

会所桝のお掃除してますか?② はコメントを受け付けていません