イエモリ

会所桝のお掃除してますか?③

9月に入っても猛暑とコロナが収まりそうな気配なく、ダブルパンチで少々参っておられることだとお察し申し上げます。。。(実際に私が参っております。。笑)

こう暑いと、今年の台風の影響が心配になっております。。一昨日の台風被害にに学んで、早めの対応を心掛けて参りたいものです。

さて、今回は「会所桝のお掃除」の最終回です。

以前は桝を開けるところまでお話しいたしましたね。桝の蓋を開けるとビックリ!きれいな光景と言いたいところですが・・・そうでない景色がひろがっていることが多々ありますので、心してご確認ください。。特に虫が嫌いな奥様方は要注意です。。私の経験上、約40%ほどの確率でゴキブリが潜んでいます。。(^-^;

桝には他に「インバート桝」という溜め桝とは違い、汚物が通る道がついている桝もありますので形状が違ってもご安心ください。(トイレの箇所に使わてていることが多いです)また、少し昔のお家にはため桝の中の配管にL型の配管が口を下にしていることがあると思いますが、これは封水といって虫や下水の匂いが上がってこないように水で蓋をするという仕組みになっておりますので特におかしな配管内容ではございません。

桝をあけて、汚物のつまりやキッチンカスなどの白い塊があればしっかりと除去します。強い水圧で流してもよいのですが、できるだけ鉄ばさみなどで取り除くことをオススメします。あまり、気持ちの良い作業ではございませんがお家に必要なメンテナンスです。がんばりましょう!植木などの近くは養分を求めて、根を張らすことも多いので植木付近の桝は特に要注意です。では、会所桝お掃除のまとめです。

■お家の周りに砂利や土を敷いているお宅は会所桝が埋もれていないか確認をする。

■コンクリート桝ならばヒビが入ったり割れてないか確認する。

■年に一回は会所桝の蓋を開けてチェックをする。

■汚物やキッチンカスが詰まっていれば除去する。

■溜枡は下の沈殿物をかき出して清掃する。

今まで会所桝のお掃除をしたことがないお宅は是非この機会に一度チェックしてみてください。もし、ご自身ですることが難しい方やチェックしてみてご心配な方はお気軽にトップテンハウスにご連絡ください。相談・対応させていただきます。

シリーズ最後までお付き合いくださりありがとうございました。

会所桝のお掃除してますか?③ はコメントを受け付けていません