イエモリ,  お仕事

フット・イン・ザ・ドアって何?

 

寒さが一段と増す2月ですがご体調崩されておりませんでしょうか。

今、熱が出ると本当に大変ですね。。オミクロン株の猛威が止まりません。まあ、年末年始からの感染者数の右肩上がりは目に見えてましたが、異常に煽るマスメディアに段々と疲れてきた今日この頃です。まずは基本に立ち返り、手洗い・うがい・換気ですね。

ここ最近は『イエモリコラム』と言いつつ、家守りのことに触れていない・・・と反省し、今回はオウチのことを書きたいと思います。

先般、同封させていただきました『排水桝のお掃除』が皆様の目に留まり、気に掛けてくださる方が大変多く、本当に嬉しい限りです。

『開けたことなかった』『初めて見てビックリしました!』『素人は開けてはいけないと思っていた』『自分でもできました!』などと多くのお声をいただきました。今まで見落としていたことに気づいて、実際に排水桝を掃除をしていただきお家に愛着を持っていただくと、きっとお家が長持ちすることにつながると思います。是非、ご親戚やお友達にも『ちょっと奥さん、知ってはる~?』って声をかけてあげてくださいね。

詰まってからでは遅いです!ちょっとのことで怪しい業者に『今なら〇〇で・・・』なんて甘い言葉に惑わされ大金を払うはめにならないよう、自分でチェックしてみましょう!どうしてもできない、することが大変な方は弊社で致しますので無理なさらずご連絡ください。

このように引っかかってしまうにはあるパターンがあります。

■排水が詰まってしまう⇒水が使えないと思いパニックになる⇒考える余裕がない

⇒知らない業者に頼んでしまう⇒〇〇だけでなく、こちらも変えないといけない、今日決めてくださるならこの金額でやりますよ⇒お願いする⇒開けてみるとこちらも悪いので交換が必要ですと言われる⇒結果、すごく高くついた・・・(T_T)

実はこれ、心理学でいうフット・イン・ザ・ドアという心理テクニックのひとつです。

「まず相手が承諾しやすい要求を受け入れさせ、徐々にその要求を大きくしていく」というテクニックです。ちょっと怖いですよね。そうならないように日頃からお家に愛情をもって見てあげてください。

皆さん、携帯電話はお持ちでしょうか。段々とスマートフォンに替えている方も多くなってきたと思います。家族やお友達とLINEされていませんか?

大変なことになる前に手軽に相談できるよう今年からトップテンハウスではLINEをはじめました。LINEの良いところはなんといっても写真を送れることですよね。『こんなんなってんねんけど大丈夫?』と写真を撮って送ってください。是非、友達追加してメッセージを送って見てくださいね。

フット・イン・ザ・ドアって何? はコメントを受け付けていません