日常

手強かった!ワクチンの副反応

 

朝夕の気温がグッと低くなってきましたね。長袖が必須だなと思いきや日中の車の中は汗をかくくらい暑くなる体温調節が難しいこの季節がやってきました。今年はラニーニャ現象によって例年より早く寒波がくるようです。早めに冬支度をしたほうが良さそうですね。お客様の庭先でふと香る金木犀が秋の到来を知らせてくれます。

私はこの季節が理由もなく好きです(笑) しかし、その秋が短くなっているように感じるのは私だけでしょうか?残念ながら私の思い違いではないらしく、この50年間でカエデの紅葉日が約2週間もおそくなっているようです。

原因は10月の気温の上昇、この10年で特に10月の平均気温が上昇しているとのこと。つまり、夏のような気温が長く続き、秋のような気温の時期が短くなっているということでしょうか。これも地球温暖化の影響と言われています。

日本の二酸化炭素排出量は世界第5位。このまま増え続ければ2100年には世界の気温は6度も上がる予想です。衆議院議員総選挙も終わり、新たな政権は地球温暖化に対してどのような施策を講じるのでしょうか。私の好きな秋の季節をこれからも楽しめるよう小手先で終わるようなことのないように願います。

四季があるからこそ生まれる感情があり、情緒も豊かになります。歌や俳句などから秋がなくなるのはやっぱり寂しい気持ちになります。

さて、先日私もようやくワクチン接種の2回目を終えました。皆さんは副反応はいかがだったでしょうか。人それぞれと聞いておりますが私は1回目が済んだ時には腕の筋肉痛のような痛みが1日続いただけでしたが、2回目がなかなか手強かったです。でも、予想はしていたんです。なので次の日が休みのタイミングを見計らって土曜日に接種しましたし、解熱剤も用意しました。2回目の接種から約5時間後に頭痛がし始めました。その後、10時間後には熱が37.6度まで上がり、風邪の症状によく似た悪寒、節々の痛みが激しくなりその日はなかなか寝付けませんでした。次の朝にはまだ熱があり解熱剤を飲んでようやく熱が下がって落ち着いた感じです。コロナ禍になってから風邪をひかなかったので、久しぶりの風邪の症状はかなり堪えました。。

私がお客様から聞いた統計では、2回目の副反応も大したことない方が多数でした。

3回目はもっとひどくなるのかな。。と今から憂鬱です(笑)

では、また来月元気にお会いしましょう!

手強かった!ワクチンの副反応 はコメントを受け付けていません